物語は伝わる
2016/04/28
昨日テレビで黒金ヒロシさんが戦国時代の武将の毛利元就の解説をしていました。
その中で有名な三本の矢の話は実話ではなく後で毛利家の家臣か僧侶が作った作り話で、物語にした方が名将元就の人物像を伝え易かったからだろうとの事。
実はあの坂本龍馬も司馬遼太郎の「竜馬がゆく」が大ブームを巻き起こして一番人気の幕末のヒーローになりましたが、それまではやや忘れられた存在だったようです。
同じ事実でも物語やエピソードにすると伝わり易くなる。これを昔の人は知っていたということかなと思います。
ホームページや広告、チラシなどを作るときにこれを取り入れてみましょう。
自社の創業時のエピソード、商品開発時の思いや苦労したことなど必ずにそこに物語があるはずです。
そこをお話にして圧倒的に伝えましょう。
「やってみよう・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
非日常は気付きの泉
振り返りネタが多い師走のブログです。昨日、非日常的な体験を普段の仕事と別建てです …
-
「ない」を「する」に変えるだけ
中小企業金融円滑化法が3月末で期限が切れて、金融庁から銀行に対して引き続き金融支 …
-
友達たくさんいるかな?
この時期になると忘年会だ、納会だ、反省会だと、色々な名前をつけた飲み会がどんどん …
-
ソーシャルメディア恐るべし
いや~、さすがに師走は忙しいなぁ。朝、昼、晩とかなり用事が詰まっていて、きつい。 …
-
今年も1年頑張ります!
4月3日はシーサーの日だと、忘れていました! 鹿追町図書館の石川誠さん(ロダン) …
-
価格間違えると死にます
マーケティングの教科書に必ず重要項目としてあるのがマーケティングの4Pです。 ( …
-
自分たちが楽しいものはお客さんも楽しい
昨日は、札幌商工会議所でWEBマーケティングのセミナー講師のお仕事でした。丁度昼 …
-
別の空気吸いましょ
いよいよ「真冬の沖縄ナイトin釧路」が近づいて参りました。そもそも何で僕、沖縄音 …
-
魔法のツール見っけ!
昨日から今日と札幌の山谷恵美子先生のはがき絵を使ったDMセミナーのアシスタントを …
-
いつまでも「腹減ったナゥ」じゃないよ
最近、僕が一番先にチェックするメディアが以前はフェイスブックだったのがツイッター …