北の観光リーダー養成セミナーin道東を修了
2016/04/30
昨年の10月から4ヶ月に渡って行われた「北の観光リーダー養成セミナーin道東」が修了しました。
道の経済部観光局が主催で釧路市を中心に然別湖、根室市を会場に北海道観光の現状と課題、観光商品づくり、リーダーシップのあり方等ブレインストーミングを織り交ぜながら学びました。参加者は全員私より若く、観光協会や行政の方、ホテル旅館の若だんな、企業経営者、求職中の若者など様々な背景を持った方々が集まり、私も受講生として参加しました。
良く学び、良く飲んだ4ヶ月間でした。
一言で言って・・・・・「楽しかった!!」皆、いい奴だった。
東北海道の各地域に人的なネットワークを互いに持てた事は大きな財産ではないかと思います。今回のセミナーで得たモノはこれから何度も思い出して、色々なことを感じるのではないかと思います。
今思うことは、各自自分の住む4地域(釧路市、阿寒湖、厚岸浜中、根室)に分かれて観光商品づくりをしたのですが、どの地域にも魅力的な観光資源が溢れているという事を今更ながら実感しました。
でも富士宮やきそばの講演で渡辺さんが言っていた通り、「是非東北海道にきてみてください。来てみたら素晴らしさがわかりますから」のレベルで終っていないか?
素晴らしさを伝えていない。だから来ない。観光客は年々減少している。
というのが今の東北海道観光の構造ではないかと思います。
全部そうです。博物館。せっかく見せる、伝わる展示にガラリと変えた。でもリニューアルして素晴らしくなった事を世の中に伝えていない、誰も知らないので行かない。もったいない話です。
旭山動物園。見せる、伝わる展示に動物のことを色々な角度から毎日見ている職員の目線で変えた。それをメディアを使って徹底的に伝えた。伝えることの重要性を知って行動する。それが出来ているから客を呼べる。
優れた観光資源をいかに伝えるか。伝える技術を学び実践する。言葉で情報を伝える行動が必要です。
今回のセミナーメンバーだけでなく、北海道の観光関係者全般に不足している視点ではないかと思います。それらをカリキュラムに加える必要がある。そんな事も感じたセミナーでした。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
人生の春秋を切り取る
昨日は年5回あるくしろ演劇みたい会の例会で前進座の「あなまどい」を観劇、いや~良 …
-
相談の神髄はあなたの過去にあり
昨年の暮れの丁度今頃だったと思いますが、飲んだ帰りに寒空の下、繁華街の歩道に出て …
-
下手な字の方が味がある
昨晩は、前日書いたブログ記事通り、はじめてお便りをしたためました。ついでに絵も描 …
-
分かりにくさは害悪である
ずっと「ハーバードビジネスレビュー」という小難しい雑誌を取っています。別に毎月書 …
-
自分の商売を毎回言い直す愚
昨日のブログで、自分の商売の価値(強み)を一言で表現すると色々と商売がやり易くな …
-
継続が大事
昨晩はバークリスティーズで新年ライブと店主木村クリスティーの誕生祝いでした。 ク …
-
景気のバロメーター
昨晩はサントリー会でジャズの演奏でした。 こういう演奏はギャラをもらって場の雰囲 …
-
新年ライブ初め
今日はこれから今年最初のバンドのライブです。 フィリピン出身のボーカルママさんに …
-
言葉尻は企画の宝庫
コンサルティングで販促物をつくるお手伝いする事が多いです。 最初にインタビューを …
-
全ての目標に期限を入れて
目標に期限をつけるのはとても重要なことです。なぜなら期限が付かない限り、永遠にそ …