ネットから逃げているようでは
2016/04/28
北海道にはスイーツやチーズ、水産加工など食品関係の小規模工房が数多くあります。
ほとんどの工房の悩みは良いものを作っているけど思うように売れないというもの。
昨日のインターネットビジネスセミナーで阿部講師よりフェイスブックページの活用が突破口となるとの説明がありました。
フェイスブックページは作成が簡単な上、費用もかからない。さらにお客さんのコメントが「お客さまの声」の役割を果たしファンづくりにも良い。
文章の中でおいしそうな商品の写真の説明文にホームページやネットショップへの誘導のリンクを張ってネット直売につなげる。
製造工程の写真やつくっている人たちの様子、周辺の四季の移り変わりの風景などの情報もファンづくりには欠かせない。
何よりもフェイスブックページはグーグルなどの検索エンジンにも引っかかってくるのでフェイスブックユーザー以外にもマーケティングの対象にできるのです。
といい事ばかりのようですが、情報を継続的に出し続ける事の重要性を経営者が理解しない事が多く、更新が途切れてホームページやブログでの挫折をフェイスブックでも繰り返す会社が多いとの事。
こういったネットのマーケティング利用の重要性を勉強しない、理解しようともしないでインターネットから逃げている経営者はこれからは無理かもしれないなぁ・・・と思った2日間のセミナーでした。
「え、そうなの?・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
ブログがマーケティングの本丸な理由~その1
マーケティングセミナーではブログのことを話す時に「現代のマーケティングの本丸はブ …
-
一歩 一歩
3月11日の東日本大震災以来、ブログの更新を控えていましたが再開します。 まずは …
-
ちょっと恥ずかしい位が丁度良い
僕は元来人見知りで、人前に出るのは苦手です。と言いながら最近はブログやフェイスブ …
-
POPは売上アップの原点
先日の松野恵介さんの講演の中でPOPの重要性をさかんに強調されていました。日頃、 …
-
人生に大切なことは練習しましょう
経営コンサルタントという仕事柄、セミナーや講演で人前で話す機会は人よりは相当多い …
-
BROSで震災チャリティーライブ
釧路市のライブハウスBROSでNorth of East東日本大震災支援チャリテ …
-
万物が芽吹く時
毎日同じコースを朝ランしていると、新緑の季節という位で、日々草花や木々の芽吹きと …
-
自分で書いてます
このごろブログのスタイルを変えました。 手書きのイラストも交えてブログ文を作って …
-
殻をぶち壊せ!中小企業診断士~そしてかつての自分
またまた昨日の続きです。2日続けて中小企業診断士のことを散々に書いてきましたが( …
-
売れるデザイン売れないデザイン
今日、食事しながらお昼のワイドショー見てたら東京オリンピックのロゴデザインがベル …