お客さまの声は「天の声」
2016/04/28
今日は朝7時に出発して車で札幌に出張です。ちょっと眠い中でのブログ更新です。
自分の会社の商品やサービスの強みや良さをお客さんに伝えなければモノは売れません。
でも自分の商品をこんなに素晴らしいんですよ、こんなにお得ですよって言っても、言えば言うほど本当か?とお客さんから信用されないというのが世の常。
そこで強みを伝えるのによく取られるのが「お客さまの声」を載せるというもの。チラシとかでお客さまの声をよく見かけますよね。
使った人、利用した人の直接の声が載っていると「へ~そんなにいいんだ、使ってみたいな」となるのです。
ネットの世界ではもっと進んでいてシステムに「お客さまの声」が組み込まれている事が多い。
昨日も書きましたがフェイスブックなんかはモロに「お客さまの声」が組み込まれています。フェイスブックページはファンのお客さまが商品の写真を見て「おいしそ~」「いい素材を使って信頼してます」とかコメントを寄せて、それをみた別のお客さんが触発されて購買する。
ラーメンの写真を見て「あの人がおいしいというから行ってみよう」となる。
楽天トラベルやジャランなどのホテル予約サイトではお客さまの声を見て宿泊先を決める人が多い。
こんな仕組みを分かって活用できている会社と勉強してない理解していない会社とどんどん差が開いています。
「え、そうなの?・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_1枚目
コロナ戦時下、SNS上で立浪詩子さんよりご指名を受けましたので、表記アルバムを一 …
-
まず選ばれる理由を一言で
最近、ちょっとわけあって色々な会社のホームページをベンチマークしています。 ホー …
-
キープ・オン・クレイジー
昨晩11日に栄町公園B面テント小屋で劇団どくんご前夜祭と銘打って道東管隊 の野外 …
-
テレビを取るかネットを取るか
この1週間くらい前からフェイスブックをやっていてある変化に気づきました。 「全体 …
-
選ばれる理由
衆議院選挙は全く予想通りで自民の圧勝、民主の惨敗、今ひとつ予測できなかった第三極 …
-
DEEP沖縄~三線紀行
まだ、沖縄に居ます。すっかり北海道に帰りたくなくなりました~! ってのは半分冗談 …
-
既視感は全てを覆う
お盆も明けて小売の世界では夏物処分と秋物商戦の始まりです。 「先生に言われた通り …
-
芸能都市くしろ
昨日は先月オープンした釧路港に面した芝居小屋C-Caveで行われたフリンジ北海道 …
-
N.Yコネクション
新井田孝則さんのライブに行ってきました。 新井田さんは札幌出身でニューヨークでベ …
-
キープ・オン・クレイジー2
前夜祭に引き続き、劇団どくんごの本講演でした。 道東管隊の連中からはよく分からな …