草葉の陰で
2016/04/28
このモジャモジャ頭のおじさん、僕らオールドのロック世代なら分かる人は分かるジェリー・ガルシアといって60年代から続く老舗ロック・グループ、グレイトフル・デッドのリーダーです。既に故人ですが、そのグレイトフル・デッドが今マーケティングの世界で注目されていると言うのです。グレイトフル・デッドは60年代のヒッピー・ムーヴメント、フラワー・チルドレンの頃からのバンドで40年以上続き音楽的に成功しているというのは極めて特異で稀有なケースです。
昨日、札幌に出張して本屋さんで山積みになっていたのがこの「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」(デイヴィッド・ミーアマン・スコット、ブライアン・ハリガン著)。
帰りのJRで読んだのですが、今ソーシャルメディア時代で普通にやられている口コミ機能、コピーの放任、ファンとの関係性マーケティングなどをインターネットの無い時代に当たり前にやってきて大成功してきたというのです。
既存の大手音楽資本の支配を受けずに独自のやり方で自由にファンと楽しみ音楽的に成功してきた。やってきた事がまさに現代のソーシャルマーケティングとぴったり符号するのは驚くばかりです。
ちなみにこの本の存在、フェイスブックで知り僕の記憶に強く残っていました。で、たまたま本屋で見かけて購入したのです。
気づいたらいつの間にか僕自身ソーシャルマーケティング時代に組み込まれているんですね。
ジェリー・ガルシアもまさか自分たちが勝手に考えてやってきたことがマーケティングの教科書になるとは草葉の陰でびっくりしているんじゃないでしょうか。
「そうかもな・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
今年の描き初め~二足歩行
今年の書き初めならぬ描き初めです。 今年のお題は「二足歩行」にしました。 何事も …
-
いつになったらビジネスの話をするの?
昨日の記事で、僕の周りでは自分の商品を提案している人が実際には極めて少ないように …
-
買った理由はヒトです
お盆休みといっても、ショッピングだ、お墓参りだ、親の家に顔出しだと結構忙しいです …
-
一期一会が一期万会
昨日は、久々に夏の丸一日遊びました。朝8時に集合して起業塾一期生のチームで舟漕ぎ …
-
時代は変わる
マーケティングの中心が既存の紙メディアからSNSメディアへと移行している。どうや …
-
頑張る、俺!
先週金曜日のヒヤガーデンから始まり、今週月火水と3日続けての釧路プリンスホテルビ …
-
今年もお世話になりました
年賀状も昨晩出し終え、今日の大晦日は家のこと、買い物やらの後、嫁の実家で年越しの …
-
補助金ってどうよ
前々回のブログで連休中に補助金申請の作業をしていたと書きました。 中小企業診断士 …
-
地元で売れないものは
昨年、中国の瀋陽市の商談会に参加して現地のバイヤーの複数の方々に言われたことが「 …
-
マーライオンの秘密
やっと昨日昼から食事を摂り始めました。 おかゆとは言え、食べるという行為は何と嬉 …