一見さんよりお得意さん
2016/04/17
最近、フェイスブックを見ていてお客さんや知り合いで食べ物関係をやっている人に気づいた都度フェイスブックページの活用を薦めています。
何故かって?
だってフェイスブックページに写真でアップすると圧倒的においしく見えるんです。しかも4月から誰でも簡単にこの企業ページであるフェイスブックページが作成できるようになった。取り組んだその日から使えます。しかも無料で。しかもグーグルやヤフーなどの検索エンジンにひっかかってくる。
知っている人は知っているけど、いまだにはっきり認識していない人が圧倒的に多いのがフェイスブックのネット上での影響力。
僕のブログやホームページを分析ツールで見てみるとグーグルとヤフー他全部の検索エンジンを足してもフェイスブックからのアクセスにかなり水をあけられている。つまりある面、フェイスブックはグーグルを超えたとも言えるわけです。ベンダーさんでいまだに効果の上がらないSEO対策とか言っている人はやばいかもしれません。
それとフェイスブックに力を入れる理由はもうひとつあります。こっちの方が大きいかもしれません。
それは、フェイスブックページってのは「いいね!」を押した人が見てくれる。つまり最初からあなたのお店のファンが見てくれている。さらにシェアをして拡散してくれる。ファン同士がコメントしあってますますファン度を高めてくれる。
つまりフェイスブックページはリピーター対策に最強のツールだってことです。
一方グーグルなどの検索エンジンから来る人はキーワードを入れて探している人、つまりお店に来たことのない「一見さん」なわけです。
「一見さん」より「お得意さん」。
どっちに力を入れたらよいか自明の理ですよね。
そうそう、ついでにいうとフェイスブックページは検索エンジンにも乗ってくるので「一見さん」にも対応している両刀使いって奴ですね。
「へ~そうなんだ・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
良い体験は人に話したくなる
最近、肩こりがひどいのと肩の付け根が痛いのでカイロプラクティックに行ってみました …
-
すべらないマーケティング
新年3日目、今日は仕事の話を一席。 僕が手書きブログなんかを中心に最近ずっと追い …
-
狩猟型より農耕型
丁度僕の会社も年度末決算なので、支出した伝票を集めてひっくり返したりしています。 …
-
あなたは丸裸です
もう何日もお金の話を続けています。どうしたんだ?売上アップがテーマのコンサルだと …
-
メディア下克上の時代
昨年の暮れに行った藤村正宏師匠の釧路講演で司会を担当したのですが、セミナーの開始 …
-
説得力のあるブログに魅かれます
ブログが商売にとって存在感を増しているという記事を最近多く書いています。ブログを …
-
エレメントE~時代は変わる
昨日、朝一便のエア・ドゥで東京へ。 エクスマ卒塾生限定のエレメントEという20人 …
-
考えてばかりいると日が暮れちゃうよ
毎月取っている雑誌にハーバードビジネスレビューがあります。海外の論文直訳で結構難 …
-
トレーニングは出来ないを出来るに変える
ラグビージャパン、素晴らしい戦いぶりですね。南アフリカ戦の歴史的勝利が決してまぐ …
-
カジノ誘致活動
今日は阿寒湖温泉のまりむ館でカジノ誘致に関する会議を行いました。 もうカジノ誘致 …