一見さんよりお得意さん
2016/04/17
最近、フェイスブックを見ていてお客さんや知り合いで食べ物関係をやっている人に気づいた都度フェイスブックページの活用を薦めています。
何故かって?
だってフェイスブックページに写真でアップすると圧倒的においしく見えるんです。しかも4月から誰でも簡単にこの企業ページであるフェイスブックページが作成できるようになった。取り組んだその日から使えます。しかも無料で。しかもグーグルやヤフーなどの検索エンジンにひっかかってくる。
知っている人は知っているけど、いまだにはっきり認識していない人が圧倒的に多いのがフェイスブックのネット上での影響力。
僕のブログやホームページを分析ツールで見てみるとグーグルとヤフー他全部の検索エンジンを足してもフェイスブックからのアクセスにかなり水をあけられている。つまりある面、フェイスブックはグーグルを超えたとも言えるわけです。ベンダーさんでいまだに効果の上がらないSEO対策とか言っている人はやばいかもしれません。
それとフェイスブックに力を入れる理由はもうひとつあります。こっちの方が大きいかもしれません。
それは、フェイスブックページってのは「いいね!」を押した人が見てくれる。つまり最初からあなたのお店のファンが見てくれている。さらにシェアをして拡散してくれる。ファン同士がコメントしあってますますファン度を高めてくれる。
つまりフェイスブックページはリピーター対策に最強のツールだってことです。
一方グーグルなどの検索エンジンから来る人はキーワードを入れて探している人、つまりお店に来たことのない「一見さん」なわけです。
「一見さん」より「お得意さん」。
どっちに力を入れたらよいか自明の理ですよね。
そうそう、ついでにいうとフェイスブックページは検索エンジンにも乗ってくるので「一見さん」にも対応している両刀使いって奴ですね。
「へ~そうなんだ・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
経験と無思考が邪魔をする
先日のマーケティングセミナーで基本理論を一通り学んでもらった後、受講生に既存の広 …
-
間の抜けた話
今回、インターネットビジネスセミナーの最終講師はITコーディネーターの阿部裕樹さ …
-
体験に勝るもの無し
今年は随分色々な土地に出かけた移動の多い年でした。北からいうと北海道内は別にして …
-
関係性を築く場
商売をやっていてお客さんとの関係性を築く事が最も重要かつ大変な作業です。 今日は …
-
又吉芥川賞は現代版下剋上
お笑い漫才ピースの又吉直樹さんが芥川賞を受賞したニュースが話題になっています。僕 …
-
チャレンジOK? NOチャレンジ?
僕は毎日同じ定番の仕事を繰り返し、何も新しいことを勉強せず、同じ人とばかり会って …
-
強さを身につけるしかない
昨日のブログを書いていて今更ながら地域経済の経営環境の酷さを思い知りました。失わ …
-
自分の会社がマスコミ記事で紹介されたらどんなに良いだろうと思っている方へ
「最近、ご活躍されてますね」って言われることが結構あります。その度に、別に普段と …
-
右脳革命で世界が変わる
先日の記事で右脳と左脳を両方使わないと経営はうまくいかないと書きました。脳みそを …
-
頻度がないと忘れられるよ
フェイスブックのタイムラインを毎日見ていると、しつこい位(笑)何本も記事をアップ …