売上アップアドバイザー シーサー君

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関係性の底にあるもの

      2016/04/17

2年位前の話ですが、ご相談の中で保険関係の方がいらして、いかに客数を増やすか意見を聞かせて欲しいとの事でした。
本当は具体的に自分が何故今の商売をしているかとか過去のエピソードだとか商売に対する想いだとかより本音で細かく話してくれないと良い助言や指導はできないのですが、あまり自分の本音を語りたがらない様子です。たま~にこう人居るんですね。そうなるとこちらとしても成功事例をいくつかお話するとか一般論しか言えないのです。
保険のようなコモデティ(商品自体が同質化していて差別化できずらい商品)を売る場合には、やはり人間を売るというか関係性をいかに相手と築いていくかで決まっちゃう。関係性を築く色々な手法を説明したり、色々な会に入会するのも有効といった話をしました。

でもねその方、色々説明する事にいちいち、「そんな事はとっくにやってきた、今更そんな話を聞きたくない」と後出しじゃんけんのように言うわけですね。わざわざここまで貴重な時間を割いて出向いてきて本に書いてあるような一般論を聞いて帰っても意味ないだろうと思い、それじゃあ他の専門家を紹介しましょうといって帰ってもらいました。後日、その専門家の方に聞いたら、やっぱし同じ様子だったとの事。「あの人、心が病んでいるのかもしれない・・」とぼそっと言ってました。

実は最初に会った時にはっきり言えば良かったんです。
「結局、あなた人間としての魅力がないんです。だって今目の前に居る僕に対しても本音も言わない、心を見せない、それ自体が失礼でしょ。それではどんな会に顔を出していても、本当の友達、人間関係が築けないです。相手はそんな事無意識に見抜いているんですよ」って事です。一人の人間としての基本的態度が出来ていない。それは相手を人間として尊重するという事。相手に興味を持ち、互いに繁栄しましょうという気持ちがある、無償で相手の事を気遣えるかって事。人間ってそういう気持ちの有無を見抜ける動物なんです。

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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