誰の仕事なの
2016/04/17
数日前のブログで台湾との定期便ができても、今のままでは過去の廃便の歴史を繰り返すのではないかと書きました。
どこに問題があるのかもう少し考えてみましょう。
今回の復興航空のプランでは台湾のお客さんが北海道への5日間の旅程を想定しています。これまでの千歳イン千歳アウトに比べ、釧路イン千歳アウト、函館イン釧路アウトといったより行動範囲の広がる点での差別化を狙いとしているようです。釧路便は週1便ですから釧路の人が台湾へ出かけるには釧路イン千歳アウトとなりちょっと使いづらいといった課題はあります。
それはそれとして台湾側が国を挙げて北海道や釧路との経済的パイプを太くしようと足がかりができつつあるにも拘わらず、市、商工会議所、観光関係の団体等の動きがあまりにもにぶいように見えます。(今に始まったことではありませんが)
バルク港誘致の時もそうでしたが、経済人有志で動いていつも手弁当でご苦労様でしたで終わってしまっている。単発のイベントやっているわけじゃないんです。観光などは長い目でみた大きなくくりの仕掛けが必要だと思うのですが、観光関係者の中でどこが主体なのかリーダーシップも横の連携もまるで見えない。
しかるべき人がやるべき仕事だというのはあるんでしょうが、やるべき人が自分の仕事だと認識していないか、分かっていてサボっているかどちらかでしょう。
台湾の札幌分処長の徐さんのような明確な数値目標と役割を持ったキーマンが必要だし、その流れの中でビジネスが起きるような仕組みづくりが必要。
別に犯人捜しするつもりはないけど、僕たち経済人にいつまでも手弁当でご苦労様ですって構図をそろそろ止めにしないとだめ。観光を動かす数値目標を持たせた公的セクターの組織や人材を据えるか、既にあるのであれば役割を全うして頂くべき時ではないでしょうか。
「そうかもなぁ・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
気付いたら連休じゃ
気付いたら世の中連休突入という事になっていまして僕も暦通りのお休み。 今日ぐらい …
-
惜しかったもう1回
統一地方選挙の余韻さめやらぬうちに選挙ネタでもう一話引っ張ります(笑)。 今回の …
-
サービス業の販促
伝統的な産業でも殆どの業種で客数を減らしている世の中。 お風呂屋さんもその一つ。 …
-
自分で当たり前のことにしか本当の価値はない
毎朝釧路川の河口を走っています。 毎日走っていると、変わらない部分と、ガラッと変 …
-
経営理念が壁のシミにしか見えない理由
経営理念が中々社員に理解されないという話題が出ました。 僕も以前勤めていた会社で …
-
広告宣伝費は最重要投資である
あなたの会社は広告宣伝費を毎年増やしていますか?それとも減らしていますか?売上が …
-
それだけはイヤをはずすと革命になる
今朝の新聞各紙に「阿寒摩周国立公園誕生」が報じられていました。 これまでは「阿寒 …
-
ブログが本丸な理由~その2
ブログを書いているとコアなお客さんとのつながりが強まるのが最も良いところだと思う …
-
圧倒的な効率を誇る販促って?
2日続けて販促のターゲットを万人向けではなく絞らないと効果が出ないと書きました。 …
-
主導権は自分にある
基本的に自分から発信しない限り、お客さんは気付いてくれない。 だから僕ら商売をや …