一目瞭然
2016/04/17
小売店の中で地域の個店の多くは客数と売上の減少に悩まされています。
一見人がたくさん入っているように見えるショッピングセンターのテナントなどでもブティックも靴屋さんもメガネ屋さんも花屋さんも皆振るわないんだと言います。
でも「中にはまあまあ繁盛している店もあるでしょ?」と訊くと、「大手の有名な店は人が来ているんだよね」との事。
現場を見に行くと大体予想通りです。テナントさんそれぞれの良さや売りはあるのです。でもお客さんはお店にとどまらない。
どのテナントも判で押したように「SELE30%OFF」とか書いているだけ。
じゃあ繁盛しているテナント見てみましょうか?
決定的な違いは全ての商品に丁寧なPOPで説明がされている。お客さんは興味深くPOPを見ている。結果滞留時間が圧倒的に長くなり購買する確率が高まるのです。
僕「この違い分かりますか?大手で有名だから売上が上がるんじゃなくて、やるべき事やっている店とやっていない店の違いですね」
さっそくその日からPOPづくりに取り組んでみるとの事でした。
他にもやるべき事いっぱいあるんですけど、全然手をつけていない。そこに手をつけると店は動き出しますよ。
「そうか・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
朋あり遠方より来る、また楽しからずや
一昨日は、プレスリリースの専門家メディアコンサルタントの荒川岳志さんが来釧したの …
-
悩むのも準備のうち
昨日は女性起業塾で「元出なしで起業する方法教えます!」ってやや刺激的(笑)なタイ …
-
ダイヤの村に住む者はダイヤの価値に気付かない
昨日は、大佐こと染谷充紀さんのセミナーで釧路管内弟子屈町にある川湯温泉に泊まりで …
-
わざわざ言わないと何一つ分かりません
昨晩は地元の異業種交流会守成クラブの懇親会でした。その時の僕の紹介のされ方が「最 …
-
変化できますか?
この頃釧路では大型のディスカウントストアの出店ラッシュが続いています。 トライア …
-
お膳立ては要らない
昨日の記事で販促を何もやっていない会社こそ考えようによっては向上の可能性は大きい …
-
無礼講で裏切り放題です
販促の企画を立てていて、中々アイデアが出てこないって悩んでいる会社や担当者の方っ …
-
分身の時代?
NHKの「チコちゃんに叱られる!」って番組ご存知ですかね? すっかり人気番組にな …
-
優しさと嬉しさが伝わる商品
フェイスブックを見ていて思わずシェアしてしまった投稿がありました。 100歳のお …
-
体験に勝るもの無し
今年は随分色々な土地に出かけた移動の多い年でした。北からいうと北海道内は別にして …