経営DNA序説
2016/04/17
会社勤務をやめ独立して12年になります。独立した当時、右も左も分からない僕に経営者の先輩がアドバイスしてくれた事は「真面目に誠実に仕事をする事、それを誰かが見てくれて認めてくれる」というものでした。それは全く商売人としての基本でしょうし今も変わることはない金言だと思っています。
僕の知り合いの経営者も僕に相談に見える経営者も、よっぽどヤバイ人じゃない限り殆どの人はこの金言を一生懸命追求している。良い商品をそろえ、開発し、お客さんへの良いサービスを追及している。それに全ての情熱を傾けていると言っても過言ではないでしょう。
殆ど全ての経営者が良い商品やサービスを追及する習性は現代の経営者のDNAに刷り込まれているのです。
ところが12年経った今、どうでしょうか?そのDNAだけでは商売が立ち行かなくなってしまった。昨日のブログに書いたように良い商品やサービスを持っているだけでは食べていけなくなってしまったのです。
良い商品やサービスをお客さんに継続的に気づいてもらわなければ売上は上がらない。全ての業種でマーケティングをしないと売れない時代になった。
でもほうっておくとマーケティングなんて真面目に取り組んでいる経営者は殆どいません。マーケティング志向というのは最初から経営者のDNAに刷り込まれていないようです。
完全に時代が変わったのです。マーケティングDNAを我々は持っていない。何故ならそんなのがなくても食べていけた時代に生きていたから。
でもDNAを持っていない以上、意識して勉強して行動を起こさないとダメです。割り切りましょう。そして行動しましょう。
でないと恐竜のように絶滅しちゃいます・・・・(怖)
「やばい・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
オジさんよ荒野を目指せ
先日、合同企業説明会で求職者のキャリア・コンサルタントをする機会がありました。昨 …
-
放送メディアもソーシャルだぜぃ
FMくしろ主催で港祭りの駅前コンサートが公開録音され8月11日の15時から放送さ …
-
経営者は辞めない
昨日永田町で繰り広げられた被災などそっちのけのタチの悪い政治ショー。 首相が辞任 …
-
あなたの周りのインスタ映えは?
今朝のNHKのニュース番組でインスタグラムで街おこしの特集をやっていたりして、こ …
-
お客さんが感じる価値が唯一無二
マーケティングの本質は自分の価値を顧客に伝える作業でもあります。 ところが自分の …
-
ホームページは大型商談の命
ハウスメーカーの方からホームページについての質問を受けました。 「ホームページを …
-
ひがし北海道を設計し直す
さきほど「市民と考える国際バルク戦略港湾フォーラム」を終えました。 司会と閉会の …
-
俺、寝てたわ
昨年、12月に釧路講演をしてくれた短パン社長こと奥ノ谷圭祐(ケイスケ)さんからニ …
-
あなたはすでに死んでいる
先週は東京でセミナー受講、来月から2月もセミナー受講が続きます。 「あんた、コン …
-
野生の証明
中小企業診断士の仕事の中で財務診断をする局面は結構多いです。3期分の財務諸表を頂 …