老舗名店もやっている単価をあげる行動
2016/04/30
札幌ラーメン発祥の老舗ラーメン店に久々に入りました。
札幌に来ると必ず1回はラーメンを食べるのですが、老舗でもいつの間にかなくなっている店も多く、この店は数少ない残っている名店なのです。麺は縮れ面で挽肉が乗ったこってりしたスープですが、どこか品のある味がいつも期待を裏切りません。
カウンターに座って、「何にしましょう?」と店主、「味噌ください」と私。
ちょっと間を置いて、店主「お客さん、シューマイはつけますか?」。
私「いや、いりません」と返答。
でも朝昼兼用だし、夕食まで時間も長いしと思い、私「やっぱりシューマイ下さい、2個で良いです」とオーダー。
観察していると店主は全てのお客さんにオーダーを取る時に必ず「シューマイつけますか?」と一言加えています。
10人に2人位はシューマイを付けている感じでした。店全体の客単価を上げることに貢献しているのは言うまでもありません。
これって最近の飲食店のマーケティングでは必須項目ですね。餃子やシュウマイは下ごしらえや作り置きしてすぐ出せる状態ですので余計な工数をかけずに付加価値を上げる事ができるのです。
このような老舗でも生き残りのためにきっちりマーケティングをしているんですね。
逆にやるべき事を着実にやっているから生き残る名店で居られるのかもしれません。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
うーめんって知ってます?
「うーめん」って知っていますか? Womenじゃありませんよ。 実は温麺って書い …
-
爺ちゃんに倣え!
経営塾でもコンサルティングの場でも必ず確認することがあります。 それはそもそも何 …
-
世代交代の時期が来ている
先週の金曜日に釧路で北海道を元気にしようプロジェクト主催で2人の若き30代の経営 …
-
資格とは何か?
僕は今資格商売と言われる仕事、中小企業診断士で生計を立てています。名刺にはITコ …
-
頑張れ!JR北海道
昨日は日帰りで札幌出張。最近はJR北海道がトラブル続きであてにならないので釧路- …
-
お客さん「を」選ぶ時代です
昨日は「SNSの必要性と活用法を2時間かっ飛ばしますセミナー!!」のゲスト講師と …
-
学びと気付き
エクスマ上級者コースのウルトラエヴァ合宿を終えて釧路に戻りました。 昨日のブログ …
-
またまた沖縄ナイトでした
一昨日は、釧路のスナックSGRACE(スグレイス)で沖縄県名護市の民謡唄者、稲嶺 …
-
魔法の売上アップ術で〆ます
集客・販促マーケティングセミナーの3回シリーズの最終回が近づいて来ました。1回目 …
-
えこひいき万歳!
本州では連日暑さが続いているようですが、わが街釧路ではこれから9月にかけて1年の …