既視感は全てを覆う
2016/04/17
お盆も明けて小売の世界では夏物処分と秋物商戦の始まりです。
「先生に言われた通り、広告とDMを定期的にうっています。昨年よりは良くなっていますけど、まだまだ目標に届きません」
僕「まず定期的に販促行動を起こしているのは良い傾向ですね。そんじゃあ実際にうった販促物みせてもらえますか?」
「こんな感じです」といって店の奥から最近うった新聞広告とDMはがきを持ってきてくれました。
ん~、これはアドバイスのしがいがあります。これだと100の反応が欲しいうちの20も返ってこないな~。というか地元の新聞に載っている広告ってほとんど似たりよったり。綺麗な外国人モデルの写真と30%オフ、SALEとかの活字が書いてあるだけ。これだと間違いなく目に留まらなく素通りされてしまいます。もっと強みを表現した方が反応があるし楽しい。例えばセレクトショップならお勧め商品に関する解説・うんちくを商品写真と一緒に載せるとかおしゃれなお客さんに登場してもらうとか色々表現の仕方はあると思う。
で、反応のない販促物を見ていて素朴な疑問が湧きました。「何故広告は素通りされるのだろう?」
実はブログやっていてひどく反応の悪い文があった。何故なんだろうと振り返ってみると思い当たる原因があった。それは以前使ったのと同じ写真を使ったから。多分、人間は一度見た画像を記憶に留めていて再び見た時には素通りするという性質を持っている。
つまり既視感のある広告は素通りされるという事です。
綺麗な外国人モデルや何%OFF、SALEなどという画像は巷にあふれていて誰も反応しなくなっている。多分、まだ日本が貧しくて印刷された活字や横文字、綺麗な外国人の写真などに飢えていた時代には大成功したデザインに違いありません。
せっかく投資した広告宣伝費です。綺麗なモデルのおねえさんの写真使うのはもうやめませんか?
「そうだよなぁ・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
夏が終わりました
今日はあんずの種祭、昨年は祭り自体がなかったのですが、それを除けば7年位続けてこ …
-
先入観なしで、ありのままで
以前、今の時代の激しい変化を称してドックイヤーという言葉がさかんに使われましたが …
-
本当は怖い財務の話
先日、地元企業各社から集まった経営幹部向けの財務セミナーをやって最後に課題レポー …
-
賃上げを実現する唯一の方法とは
アベノミクスの一環として、企業の賃上げを実現するというのが重要政策となっていて、 …
-
夢から覚めて良かった!
朝方、ちょっと変わった夢を見てうなされました。 夢の内容が地震対策のこともありB …
-
テネシーワルツ
先日、お客さんから「乗山さん、JAZZ聞きますか?」ってFBメッセージが入ってい …
-
すでに起こった未来
先日のブログでキンドルの登場が電子書籍化を加速し既存の紙媒体関連業種の今後は相当 …
-
今週日曜日9月3日は杏園まつりがあります
今週の日曜日、9月3日は杏園堂まつりがあります。 昨年はなかったので2年ぶりの復 …
-
あなたの人柄は?
昨日のブログで手書きのハガキ絵が個が出て人柄が伝わる、相手との自然な人間関係がつ …
-
総会シーズンです。
昨日は中小企業家同友会釧路支部の年次総会。議長役を仰せ付かりました。 と言っても …