アテンションの勝負
2016/04/17
札幌には毎月2回ほど出張に行きますが日帰りだと丁度着いてすぐに昼食の時間になります。
僕が学生時代から全く同じ場所でやっているカレーショップが頭に浮かびました。飲食店テナントが同じフロアに6店ほど軒を並べています。
あいにくカレーショップは満席で3人ほど行列に並んでいる。まあ何でも良いかと思って一通りフロアを歩いてみて一番奥のうどん屋さんに入ることにしました。
うどん屋さんに入ってみると結構空いていて暑い日だったんで涼むのには冷やしうどんも食べて良かったんですけど、隣の永年大繁盛のカレー屋さんとの違いはどこなんだろうってまた勝手にコンサル癖が出て考えてしまいました。
このフロアはカレーショップのためにあるような造りになっている。だって通路に面してウナギの寝床みたいにカレーショップがあり、壁が無いので通路でお店を選ぶ人は食べているお客さんのカレーを嫌でも見せられちゃうわけだしフロア中においしそうなカレーの匂いが充満している。最高のアテンションなわけです。だから30年以上も繁盛店でやれるんだと思う。
じゃあ不利なつくりになっている他の店はどうしたら良いか。入り口のメニューやPOPで勝負するしかない。ところが全部の店が同じ感じで残念でしたが本日のランチのメニューと値段だけしか入り口に書いていない。
しかも実物メニューのスパゲティなんて上にサランラップかかっていてどうみても美味しそうに見えない。うどん屋さんだってせっかく酷く蒸し暑い日に冷やしうどんの日替わりを出しているんだから「この蒸し暑さ、冷えたうどんで吹き飛びます。これで午後からしゃきっと勝負できますね!」とか何とか毎日日替わりと天気に合わせてPOPの文言を変えて入り口の目立つ場所に掲示するなんて事やってもバチは当たらないと思うんですが・・・タダでできるし。
この日の僕もそうでしたが、お客さんはメシなんかどこで食べてもいいと思っています。であればもっとお客さんのアテンション(気付き、動機付け)という事に集中して集客を考えてみてはどうかな?と勝手にコンサルでした。
でもこのビルも老朽化しているし、あのカレー屋さんも新しいビルではこれまでのようなアテンションは効かせられない。大変だろうな・・・・。
「そうかも!・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
フレンドリーが基本です
世の中、色々なタイプの人が居て、外から見てとっつきにくいけど、会って知り合うと以 …
-
どっちが正しいのだろう?
今回、星浩さんに一番質問してみたい事がありました。 (星さんは朝日新聞の池上彰と …
-
有名人で人は集まる?
昨日はセミナーの案内をブログの記事にしました。自分のセミナー以外に自分が企画に関 …
-
時には経営診断のススメ
先日、依頼されて財務の診断をしました。経営幹部向けの財務セミナーもやったばかりで …
-
音楽の世界もイノベーション
8月に入ってからの一週間の間に、今日の午後も含めて5日間のステージ。 今週はすっ …
-
世の不幸は建前が一人歩きする事から始まる
財務セミナーの翌日に早速セミナーの内容を地で行くような相談がありました。金融円滑 …
-
今、武四郎を知れ
昨日2月26日、松阪市の松浦武四郎記念館前広場で北海道の名付け親「武四郎まつり」 …
-
パトに負けずにウロウロしよう
昨日の夕方、家の近くの交差点で信号待ちをしていた時、パトカーのすぐ後ろになってし …
-
一歩 一歩
3月11日の東日本大震災以来、ブログの更新を控えていましたが再開します。 まずは …
-
とっても不安
やっと例年の気候に戻った感じの釧路です。 ネットでもテレビでも尖閣問題を機にした …