自分たちが面白がらないと
2016/04/17
こういう仕事していると、「こんな販促物つくったんですけどどうですか?」って見せられる事も多い。
ホームページみたいに修正がいくらでも後から効くものなら良いんですが、紙の媒体でもう印刷しちゃっていると時既に遅しって事が多いです。発注出す前に相談してくれたろ良かったのにって残念な事例の多いこと、多いこと。
特にIT系の会社や組織の販促物は何故か残念な販促物が多い。業界出身者としては原因に心当たりがあるのですが、普段パワーポイントでプレゼン資料を作っていると既存のフリー素材を使うのが当たり前になっていて、本当に勝負したいパンフレットも同じ手口で既存の写真やイラストを使ってしまう。結果、あまりこのあたりで見た事もない格好良いスーツに身を包んだ外人のビジネスマンばかりが登場する事になる。それと「トータルソリューションで問題解決」とか「グローバルでシームレスなビジネス環境を提供します」なんて横文字だらけで何のことなのかさっぱり分らないってのもIT屋さんの特徴です。
このシステムを使うとどんな良いことがあるのかってのをシステムのネーミングも含めて、中小企業のオヤジさんが分かるレベルに噛み砕いて作った方が良いし、写真だって知らない外人の写真よりは社内の人をモデルに使ったりした方が楽しいかもしれない。で売る時に実はこれうちの会社の山田君と佐藤さんなんですなんて言った方が商談のきっかけになるかもしれない。
せっかくお金をかけて作る販促物です。人気(ひとけ)のない横文字だらけは止めて、自分たちの感覚で面白がって作った方が圧倒的に伝わりますよ。
「なるほどね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
お得意さん自己増殖の法則は本当だった
昨日、今日と2日続けてお昼ご飯を家内と外食しました。市内に居る時は普段あまり外食 …
-
歴史は人をいざなう
今回は三重県の各所を訪ね歩きました。三重県というと一見地味なイメージがありますが …
-
ヨイトマケはもういない
先日、建設土木の会社の方のお話を聞く機会があり、へー、と思ったことがあります。 …
-
二見情話でまちづくり
昨日は沖縄からのご一行様の案内でした。さすが沖縄人、何となくのんびりしています。 …
-
要はどこで切り取るかだ
連日厳寒の釧路ですが毎年この時期は晴天の日が多く1年の中でも最も夕日が綺麗です。 …
-
おみくじの『吉』と『中吉』ってどっちが良いのか知ってましたか?
新年早々、いきなり墓場から失礼します(笑)って感じですが、今日は父の月命日で新年 …
-
フレームワークを使えない理由
昨日の藤村正宏先生の投稿です。 もう昔のマーケティングは限界にきている。 コトラ …
-
ツマばかり学んでも・・
最近、藤村正宏先生の主催するソーシャルメディアの塾を受講したり、エクスマ塾のサポ …
-
涙をふいて
1週間ぶりのブログになります。 18日の火曜日の夜中2時30分頃、母がお世話にな …
-
曲がり角が来た
今日は日帰りで北見に行ったあと釧路の労災病院で移植医療ネットワークの会合。やっと …