シャッターチャンスを求めて
2016/04/17
一昨日、夕焼けの写真をフェイスブックに投稿したら「いいね!」の数が過去最高にきました。
結構夕焼けや朝焼けの写真を投稿する事が多くて、「いつも綺麗な写真が多いですね」と言われる事もあります。
実は僕がよく投稿するには理由があります。写真の腕に自信があるからじゃなくて人より綺麗な夕日を目にする回数が圧倒的に多いからなのです。
すぐ目の前が釧路港のマンションの9階に住んでいるため、ベランダの窓からさえぎるものが何もなく港と海と夕日が直接目に飛び込んでくるのです。顔を上げれば、はっとする夕焼けが拡がっているという瞬間に出会う事が多く、それを写真として切り取っておこうとなるわけです。
でも夕焼けを意識して写真を撮り出したのは昨年からなんです。これも「世界三大夕日の街づくり」って周りが盛り上がりだしてからです。
毎日同じものをみていたのに、価値を見出す見出さないで行動が変わってくるんですね。
僕は偶然にも夕日を毎日目にする環境に身を置いているから良いシャッターチャンスを人より多く持てる。多分、ビジネスでも同じでより多くのチャンスにめぐり合える環境に身を置く、刺激的な環境に自ら身に置くって事が重要なんだと思います。
停滞しているな~とか、何か新しい方向に行きたいと思ったら、思い切って新しい環境に飛び込んでよりシャッターチャンスの多い場所に身を置くって事を考えてはどうでしょうか?
「そうかもな・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
続ビジネスモデルのお話
ビジネスモデルのお話の続きです。 1.価格決定権を自社に取り戻す ビジネスモデル …
-
靴は泣いている
最近、明らかに体重が増えていて体調も今一。このままじゃ病気になっちゃいそうなので …
-
自分の会社がマスコミ記事で紹介されたらどんなに良いだろうと思っている方へ
「最近、ご活躍されてますね」って言われることが結構あります。その度に、別に普段と …
-
3ヶ月目のフェイスブック
フェイスブックを本格的に使い始めたのが8月のお盆すぎから。もう随分使いこんできた …
-
まちぶせして不意打ちが良い
チラシやPOPなどの販促物をつくってみたので意見下さいって頼まれること多いです。 …
-
ターゲットは特定の個人で良い
一昨日の松野恵介さんのセミナーで、POPやチラシなどの販促物でキャッチコピーの付 …
-
逆さの発想
先日、フェイスブックで、本屋さんの看板で「本」という一文字を逆さまにした大看板の …
-
見過ごせない事態になっている
昨日は月例の中村美彦政経セミナー。 ゲスト講師に社会保険労務士で学習塾を経営する …
-
音声入力にハマる
iPhoneに変えて1ヵ月が経とうとしてます。その中で最近ハマっているのが音声入 …
-
石狩でミニライブ
先週末に石狩市にあるアウトドアカフェ野菜工房さん でシーサー君ミニライブを演って …