社内メディアが決め手
2016/04/17
昨日のブログでフェイスブックが社内のモチベーションを上げるのに使えるって書きました。
実は以前からこれとほぼ同じ役割の社内メディアがありました。それは「社内報」です。
組織が一定程度大きくなると、他の部署が誰でどんな仕事をしているか分からなくなるし興味もなくなる、結果縦割り組織となり硬直化する(少人数の会社でもこうなっている所多いですけど・・・)。
「社内報」をうまく使うと社員紹介コーナーを見て「へ~、こんな人居るんだ、あってみたいな」とか「他の支店でこんな凄いやり方やっているのか、今度うちの支店に講師で呼んで勉強会を開こう」って事になる。さらに家族が自分の父親の働く姿を見て「お父さん頑張っているんだ」と言われたり「社内報」って地味なようで働く人のモチベーションを上げる抜群の効果があるんですね。
お客さんに対して「ニューズレター」を出して関係性づくりを進める会社も最近は増えています。これが”外へのメディア”だとしたら「社内報」はそれと双璧を為す”内へのメディア”なんですね。外へのメディアに目が行きがちですが、内へのメディアの重要性気付いて欲しいですね。会社の中の情報がうまく回っているか否かで会社の力って決まってしまうように思うんですけど。
「そうかもな・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
気付かれてますか?
年度末と消費税値上げが迫って来て、色んなところで受発注でテンヤワンヤになっている …
-
これさえやればあなたも今日から販促達人!
昨日は釧路市新橋商店街振興組合の販促セミナー2回目でした。 今回はチラシ販促がテ …
-
宗教観的企業論
昨日は中小企業家同友会の全道組織委員会が釧路であり、会議と懇親会、丁度北海道日ハ …
-
販促活動の時間が取れない方へ
この記事は前日の出張でJR移動中の車内で書いています。翌日はおそらくセミナーの準 …
-
世の成功は「伝える力」
僕がこれまでお世話になってきた経営者の中で、今だに尊敬の念を持ち続けている特別な …
-
井の中の蛙大海を知らず
夕方、中国のビジネスマッチングのレポートをまとめていました。 瀋陽市は旧満州。も …
-
どっちが正しいのだろう?
今回、星浩さんに一番質問してみたい事がありました。 (星さんは朝日新聞の池上彰と …
-
情けは人のためならず
先日、とある経営者の方から「◎◎地域のお客さんを何社か紹介してもらえませんか?」 …
-
理に適わぬことは・・・
昨日の早朝、2020年の東京オリンピック開催が決定というビックニュースが入ってき …
-
サプライズとスピードのマネジメント
「ディズニーのイチゴ弟子屈産に」、今朝の新聞各紙に掲載されていました。 冷涼な弟 …