効果測定やってます?
2016/04/17
過去に広告やチラシを出してきたけど、何の効果もないのでもうやめました。
こういう会社って結構多いです。僕はこの考えは間違っていると思っています。その広告やチラシの中味を見てみたいですね。って言うより、効果がないのではあれば、何故効果がなかったのかを検証する。いわゆる効果測定って奴ですね。効果のある、無いを測定して理由はどこにあって、効果があるなら同じやり方を継続、無いのなら原因を特定してやり方を変える。効果が上がるまでやり方を変えてやり続けるってのが基本。
ロクに販促活動もしないで日々下向いて誰かが認めてくれるに違いないって仕事していても売上は下がり続けるだけでしょう。メディアを使って市場にアプローチするしかないんですよ!
結果が出るまで打ち続けるって考えが中々定着しない大きな原因として印刷屋さんなどのメディア製作側の姿勢があると思います。自分の作った販促物の効果測定をしていない。というより既存のデザインパターンを使いまわしながらお客さんに言われたまま作っちゃう。お客さんだって全然効果的な販促物の勉強なんてしていない。両者がこんなだから結果、効果が出ないので広告宣伝費は削っちゃおうって事になる。
広告出す方は勿論ですが、製作側も 製作→効果測定→検証→原因分析→改善 のサイクルを回して経験値とノウハウを貯めていくサイクルを回すべきです。
こういうタブーを破る印刷屋さんが出てきたらイノベーションでしょうね。圧倒的になれますよ。
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
見過ごせない事態になっている
昨日は月例の中村美彦政経セミナー。 ゲスト講師に社会保険労務士で学習塾を経営する …
-
商談は相対して
昨日は別海町まで行き、先日ご紹介したラクレットチーズの試食を行ないました。 ラク …
-
意表を突く質問
昨日は企業内でマーケティングのセミナーを行いました。皆さん、集中して楽しく理解で …
-
いつまでお隠れになるのでしょうか?
僕のブログには毎日のように人の顔が登場します。自分の顔が一番多いですけど、昨日は …
-
殻をぶち壊せ!中小企業診断士~そしてかつての自分
またまた昨日の続きです。2日続けて中小企業診断士のことを散々に書いてきましたが( …
-
営業マンにSNSを、さもなくば絶滅
3月も中旬を迎えました。 僕が住む北海道は雪解けの季節を迎えて冬の終わりと共に春 …
-
Shy~人生の応援歌
昨晩はSHY(シャイ)の釧路ライブでした。 多分、Shyって言っても分からない人 …
-
SNSイヤーの時代
もうこれも古い言葉になってしまいましたが、90年代~2000年台前半に時代を説明 …
-
幕末のダ・ヴィンチ~松浦武四郎
昨日、中小企業家同友会釧路支部主催で松浦武四郎講演会が開催されました。松浦武四郎 …
-
それぞれ持ち味がある
毎朝日経電子版をスマホやKindleで読んでいるという話をブログで書きました。何 …