選ばれる理由
2016/04/17
昨日のブログでとてもよい体験をすると人に話したくなるという話をしました。いわゆる口コミってやつですね。
これまで僕のブログで何回も登場していますが、購買にいたるまでのお客さんの心理過程を説明したのがAIDMA理論です。(1)Attention(存在に気付く)→(2)Interest(興味を持つ)→(3)Desire(欲しくなる)→(4)Memory(記憶に留める)→(5)Action(購買する)
それで口コミは最も強烈な(1)Attention(存在に気付く)になるんですね。だって良く知っている人に「あの店良かったよ、凄~く楽しかった」とか「何食べても美味しいしメニュー選ぶのも楽しいし」と言われると、へ~絶対行ってみたいとなりますよね。
でも何故口コミをしてしまうか、元をたどれば口コミの主が「とても美味しかった」とか「楽しかった」とか「お店の人と話せて嬉しかった」とか「ゆったりして心の底からくつろげた」とか特筆するほど良い体験をしてそれを(4)Memory(記憶に留める)したからなのですね。オーナー独自の店作りや思いが結実した結果なわけです。選ばれる理由を地道につくってきたからお客さんが人に話したくなるほどの体験ができる。やっぱり店作りが全ての基盤です。
実はもう一つ、この店を選んだ理由が思い当たるのです。最近、両親も高齢で心配なので毎朝顔を見にいっています。いつも同じ信号待ちをしている正面に広告用の電光掲示板があり、この店も広告を出している。最近は広告を出す会社が少ないらしく信号待ちしている間にいやでも目に入ってくる。知らない内にこのお店の名前が脳にインプットされているのです。
何故今回この店を選んだのか?僕が以前のよい体験の(4)Memory(記憶)を思い出したから?それとも電光掲示板で店名を(1)Attention(存在に気付く)気づかされたから?多分、どっちが欠けてもダメなんですね。
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
散ればこそ咲く
今日は土曜日、ちょっといつもと違うテーマです。 最近、葬儀に出ることがやたら多い …
-
自由さが全て~真冬の沖縄ナイトin釧路
2月19日の日曜日に、年に一度の「真冬の沖縄ナイトin釧路」を無事終えることが出 …
-
まずはお付き合いから
昨晩は三重県の中小企業家同友会の方々6名が見えて釧路川河口の岸壁炉辺で一献傾けま …
-
「楽しい」が成功法則
昨日のネットショップセミナーの質疑応答で、「乗山先生のブログを読んでいると楽しい …
-
お金は貯まりません。貯めるものです。
昨日は思いっきりの秋晴れの下、釧路市の釧路湿原に隣接する杏園堂鍼灸院の杏園堂まつ …
-
ジョニーBグッド
1月も下旬、仕事が溜まり気味で日曜日も机に向かっています。(新年の誓いはどこにい …
-
〇▲ペイ狂騒曲の裏側で
先日、キャッシュレスに関するセミナーでお話をしました。 〇▲ペイが次々と登場し、 …
-
花は何故美しい?
最近、朝ランニングをしていますが、この時期は道端や花壇に咲き出した花に自然に目が …
-
嬉しい知らせ
最近暗い話題ばかりで、気温も低い釧路だな~( ̄。 ̄)と思っていたら、 昨年、有志 …
-
マイナスは必ずプラスに転換できるの法則
僕が住む今年の釧路は7月の前半はいつになく暑い期間がありました。 それでも最高気 …