どうして選んだのだろう?
2016/04/17
3日間釧路をあけて戻ったらすっかり秋が深まった感じです。この時期は一雨ごとに寒くなるって本当ですね。
本州への出張も久しぶりだったのですが、今回は初めて行った土地で物産協会の売店があったんでお土産を買いました。
時間も無い中で買うんで完全にお客さんモードでの買い物。お酒とお菓子を買いました。
こういう風に無意識に買った後で何でこの商品を買ったんだろうって思い返してみるのは多分職業病ですね。
今回は電車の時間まで15分くらいしかなかったのでかなり焦っていた。でも前日にこの売店を少し見る時間があったのでお酒とお菓子を買おうというのは大体決めていました。そこで商品選びです。結構売店の面積が広くて店員さんも忙しそうに他のお客さんにかかっていて自分で決めないとならない感じです。
そこで手がかりにするのはPOPとパッケージです。特にお酒は試飲もできないので迷ってしまうところですが、殺し文句がありました。お酒のラベルに「◎△品評会金賞受賞!」はっきり言って酒飲みはこういう言葉に弱い。それとお菓子はつくった女性の顔のイラスト付きのパッケージに惹かれて選んでしまった。
中味は分からないのにパッケージやPOPさらにネーミングで購買が決まってしまう。本当にマーケティングっておもしろいですね。売る方としては中味は良くて当たり前。パッケージとPOPとネーミングにもっともっと命をかけても決してバチは当たりませんよ。
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
枯れ木に花を咲かせましょう
一昨日、その前と連続してブログやFBで商品情報一本やりは止めて、背景情報を書くよ …
-
興味を持ってくれる人が好き
先日の記事でフェイスブックは現実世界の人間関係と瓜ふたつで、情報の出し手だけでな …
-
宮島を見てから死ね
昨日、今日の2日間、広島県の宮島で過ごしていました。 宮島といえば世界遺産、厳島 …
-
「お金を生むSNS発信はこうやれ!」12月11日釧路でセミナー開催します
ブログも毎日書いている、フェイスブックも毎日投稿している。でも思ったほど売上につ …
-
温泉でセミナー&パーティーを
来週水曜日10月14日(水)川湯温泉のカフェふしぎやで「ひみつのスカルナイト」と …
-
手のひらサイズが世界を制す
昨日、中小企業診断士試験の時に手帳が大活躍した話を書きました。 何故手帳が良いの …
-
新しいリアル
昨日は販促塾4日目、テーマはSNS発信でした。 この塾も始めて8期、1年半位やっ …
-
新年交礼会で演奏
北海道中小企業家同友会釧路支部の新年交礼会で蛯名市長が挨拶したあとで演奏。 スタ …
-
二つの温泉
お盆休み中に近郊の温泉に2軒、それぞれ別の日に行ってきました。 僕の住む東北海道 …
-
エクスマを一発で理解できる良書
一昨日、藤村正宏先生の「マンガでわかる!安売りするな!価値を売れ!」の出版記念エ …