ビジネスモデルが違う!
2016/04/17
釧路は水産の町で魚の加工製造業が基幹産業の一つとなっています。
コンサルの仕事で必ずやらなければならない作業として「強み」の発見があります。なぜあえて「強み」を発見しなければいけないのか?それは自分の「強み」はあまりにも自分にとって当たり前すぎて自分では見えないから。
自分で把握していないという事はこれがうちの「強み」なんだって表現できない。だから敢えて自然な会話の中や会社の中の掲示物など色々なデータからその「強み」を発見するのです。
先日の事例。北海道東部の近海は世界的有数の豊富な漁場です。年間を通じて季節の旬が次々に入れ替わる。その旬で取れたもの例えば今時期だとさんまや秋鮭などを大量に冷凍して年間を通じて解凍して加工するというのが一般的。先日打合せした会社では、旬の時期に獲れたものを冷凍しないでそのまま加工する。それ以外は一切作らない、在庫限り。だからあまり量をつくれないんでお客様に申し訳ないって言うんです。
あれ?量がつくれないってそれ逆に強みじゃないですか?旬の一番新鮮な原料の状態を逃さずに冷凍しないでそのまま商品化する。量は作れないけどその分飛びっきりの旬の旨みを商品に封じ込めている。同じさんまの加工品の形をしていても中味は全く別物。ビジネスモデルそのものが全く違うんですね。
まさに「安売りするな高く売れ」のビジネスモデルです。こんな自分では気付かない「強み」のある会社がとても多いんですよ。
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
ブラ・シーサー君、やってみようかな
これまで台風が少なかった北海道ですが、今年は太平洋高気圧の位置が東にずれて居座っ …
-
隣人をもっと知るべき
10月7日付の釧路新聞に寄せたコラムです。 先月の中国瀋陽行きで感じたことを書き …
-
10年後から逆算せよ
昨晩は「釧路の未来を考える会」の例会でした。毎月、HBC(北海道放送)のニュース …
-
卯ではありません
卯ではありません。犬のボブです。 僕の主人の久保ススム。釧路市でデザイナーやって …
-
感動した経営方針発表会
卸売スーパーの相長センターさんの経営方針発表会に出席させていただきました。 身近 …
-
最近のジャズシーンは・・
グーグルの定額制音楽配信サービス、プレイミュージックを使い始めてひと月以上経ちま …
-
一見小さい変化だが・・・
昨日、羽田行きの航空券をネット予約しましたが、今月から大きな変化があります。 安 …
-
三方よし
週末、バンドの練習を終えて友人と飲みに出ました。 まず居酒屋で腹ごしらえをしなが …
-
惜しかったもう1回
統一地方選挙の余韻さめやらぬうちに選挙ネタでもう一話引っ張ります(笑)。 今回の …
-
アップデートしないといつの間にか消えていた・・・
今朝、ツィッターを見ていたら、1999年に2万2,296店あった書店数が、201 …