もったいないなぁ
2016/04/17
昨日のブログ記事で介護業種のように成長産業ではネット・マーケティングでしのぎを削るといった状態ではなく、まだまだ参入余地があると書きました。
これと対極にあるのがホテル・旅館業種だと思います。業界全体の売上は落ち込んでいたのに加えて震災や最近の尖閣問題など予期せぬマイナス要因に見舞われて低迷に拍車をかけています。
こういう厳しい業種だとネット・マーケティングは必須というかやらないと殆ど相手にされない。今やホテルや旅館を決めるのに9割方はネットで情報を調べているしネットで予約をする人が殆どという世界。予約サイトでお客さんによる評価まで公表されて、それがまたホテル選びの重要な要素になっている。ネット・マーケティングに力を入れないわけにはいかないのです。
介護業界のように業界全体が成長している業種だと皆がその果実を食べることができる。意地の悪い言い方をすると、大したことない経営でも成り立つという事。成長している内にホテル業種のように成熟産業となって厳しい競争環境でしのぎを削っている業種の良いところを盗めば良いと思います。成長しているときの行動で将来が決まってしまう。
真剣にマーケティングに取り組めば圧倒的になれるのに、正直もったいないなぁと思います。早く気付いて行動した者勝ちですね。
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
疾走2014!
2014年が明けました。新年明けましておめでとうございます。今年の釧路は雪の無い …
-
たかが毎日、されど毎日
ホントに便利な時代になったものだとつくづく思います。 今やっている集客道場の塾生 …
-
忘れるなよ時間軸
先日、クラウド交流会という起業家のプレゼンを中心とした地元でのビジネス交流会に初 …
-
時にはプチ旅がいい
昨日のブログに書いた今回の隣町の白糠行きは、大工哲弘さんの豊穣な沖縄音楽とアイヌ …
-
犬も歩けば棒に当たる
今週は月~金まで釧路を離れて首都圏に居ました。出張先でも毎日この一日一絵一文のブ …
-
半分、ホント、程なく、全部、ホント
北海道胆振の大地震から1週間以上経ち、震源地周辺で命を落とされた方や被害に合われ …
-
販促は時に感動さえ呼ぶ
一昨日のチラシセミナーで事例を紹介しながら思い出したことがありました。 今年の商 …
-
新感覚セミナー版暴風雪、最高!
昨日、一昨日とあかん遊久の里鶴雅でSNS&ブログ発信の一泊合宿研修に参加してきま …
-
見えないままでは・・・
最近、年のせいかよく感じるのが「時間は有限だ」という事。毎日、相田みつをさんの日 …
-
敗戦の将とならないために
先日、知り合いの議員さんと色々お話をしました。 議員の任期は4年なので改選時期が …