一本釣りより定置網
2016/04/17
毎月1回は必ず札幌の地下鉄に乗るのですが面白いなと思うのが社内の吊り広告の数です。つい最近乗った時には随分少ないというより殆ど無い。多分景気のバロメーターというか先行指標みたいなものなのでしょう。
でもこれって多くの企業が広告をどう考えているかを見事に表している。お金の余裕がある時には広告を出して調子が悪いと真っ先に広告費を削っている。
広告って何のために出すんでしょう?基本的に自分の会社や商品に気付いてもらうためだと思うんです。だってお客さんが気付かない限りあたながいくら良い商品を持っていても永遠に買うことは無いからです。でも残念な事にお客さんは忘れる動物でもあるのです。ですから一度広告であなたの会社を見つけてもすぐ忘れます。という事は広告は一定期間をおいて継続して出さないと意味をなさないと言う事です。
釣りで言うと網を決まった場所と時期に仕掛けておく定置網みたいなものです。会社が調子の良い時だけ広告を出すというのは、暇な日に思いつきで一本釣りに出かけるようなものです。
これは広告だけでなく販促全般に言えることです。どうせなら定置網をしかけをしましょうよ。
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
これさえやればあなたも今日から販促達人!
昨日は釧路市新橋商店街振興組合の販促セミナー2回目でした。 今回はチラシ販促がテ …
-
プライドを超えて
昨日の続きです。中小企業診断士として独立して時間が経過すればするほど、一つの大き …
-
何から手をつけて良いのやら・・という方へ
一昨日は、理美容マーケティングコンサルタントの平松泰人さんの釧路講演。ソーシャル …
-
グラスの底に顔があったって良いじゃないか
「グラスの底に顔があったって良いじゃないか」。70年の大阪万博の「太陽の塔」を制 …
-
どんな時に相談したら良いの?
先日、チラシを何度か撒いたけど反応がなかった。チラシってどうなんでしょうか?とい …
-
ご存知ですか?知財って
昨日はかなり久々なんですが釧路工業技術センターに行ってきました。 要件は商標につ …
-
分身の時代?
NHKの「チコちゃんに叱られる!」って番組ご存知ですかね? すっかり人気番組にな …
-
那覇の夜は更けて
昨日は沖縄2日目、日中はずっとエクスマのウルトラエヴァンジェリストコースの研修を …
-
良いセミナー、悪いセミナー
昨日のすごはん・まっす~POPセミナーは何度も言うようですが、とても良いセミナー …
-
主客転倒の世の中
よくトイレに入りながらスマホで新聞を読んだりFBを眺めたりしています。先日、妻か …