モノづくりの誤謬
2016/04/17
先日、モノづくりの会社で販促をテーマにした会議での事。「先生、うちの会社はモノづくりの会社なんだからそんなマーケティングとか言う前に技術を磨く事が重要なんじゃないですか?」との意見がありました。地元釧路でも製造業や建設業などのモノづくりの会社は売上が押しなべて落ちている。そんな経済状況の中でこの意見って本質を突いていると思います。
で、僕の考えを述べさせてもらいました。「あなたの言う事は正しいと思います。技術や品質が大した事が無いのに宣伝だけして売り込むのは詐欺に等しいやってはいけない事です。でも技術や品質が素晴らしいモノを持っていても、それがお客さんに知られないままだと売上は伸びない。まして社会全体が縮んでいる世の中ですから放っておくと右肩下がりで売上は下がっていきます。それを反転させるには優れた会社の内容をお客さんに伝える必要がある。そのための行動がマーケティングなのです。」
つまりモノづくりもマーケティングも同時に進めないと食べていけない世の中だという事です。
多くの会社は技術や品質を必死に追及します。ところがマーケティングには時間も人材もお金もかけようとしません。これは習性とも言えるほどです。これはモノづくりの会社だけでなく小売やサービスなど全ての業種に言えることだと思います。
あなたの会社もこの議論一度してみてはいかがでしょうか。あなたの会社は上の3つの絵の中のどれに当てはまるでしょうか?
「ほるほどね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
爺ちゃんに倣え!
経営塾でもコンサルティングの場でも必ず確認することがあります。 それはそもそも何 …
-
根っこが大事さ
丁度出張で東京に来た先で友人と飲みました。彼は中小企業診断士の試験を勉強中でどう …
-
釧路、夏到来、22度
昨日は釧路川に豪華客船「飛鳥Ⅱ」が入港して多くの市民が歓迎イベントに参加しました …
-
自分の中では一致しているのですが・・
一昨日、セミナーの講師をしていて、受講生から「乗山先生、シーサー君だったんですね …
-
ネーミングは売り手買い手双方にかける魔法
昨日の集客道場では、1対1でペアになって相手のセールスポイントを一言のキャッチフ …
-
あなたの価値は何ですか?
あなたの商品の価値を一言でいうと何ですか? と言われると、ギク!っとしませんか? …
-
いつまでも「腹減ったナゥ」じゃないよ
最近、僕が一番先にチェックするメディアが以前はフェイスブックだったのがツイッター …
-
心の声が聞こえますか?
ゴールデンウィークも2日目です。 毎年この時期が来ると思い出すのは16年前の事。 …
-
驚きの建造物
増田誠展の展示会場の一つ、旧五十嵐邸に行ってみました。 釧路市富士見の住宅地をス …
-
シンデレラストーリーは無いっしょ
先日、僕のブログ記事が初めて記事配信アプリのGunosyに掲載されました。それと …