どちら派ですか?
2016/04/17
一昨日の日経新聞に「第1回ネットライフ調査」の結果が出ていました。回答者の1ヶ月の支出額平均13万2800円の内、ネット経由が2万5900円で20%を占める。30代が最もネット消費が大きくて29%がネット経由の消費だとの事。29%がスマホを所有、20代では54%と更に多い。スマホユーザーのネット消費は3割近く全体平均より跳ね上がる。ざっとこんな感じです。
こういったアンケートに回答する位の人だからよりネット使用性向の高い事を割り引いて考えても、この数字って凄いと思いませんか?
今後ますますネット消費をする人が増えていくのは間違いない。「ネットは苦手でして・・・」とか言っている経営者の方ってよくいますけど、苦手で済まして何も手をつけないとどんどん置いて行かれる事をこのアンケート結果は警告しているじゃないでしょうか。ネットショップを持つのも当たり前、ネットを使った販促にもっともっと本腰を入れるべきだという事です。
システムを提供する側も当たり前にどの会社も使えるアプリを用意しなければならない。もちろんスマホやタブレット対応は必要条件。印刷屋さんや広告代理店など販促にたずさわる人たちも仕事のターゲットを大きく見直すべき時期に来ている。
ネット上でのマーケティングも特定のモールや予約サイトが力を持つ時代が終わるんじゃないかと思っています。リアルの世界でのマーケティング手法と交じり合って世の中にうまく発信できる会社が力をつけていく。
すでに事業をしている人もこれから創業する人もリアル市場だけでなくネット市場を当たり前にターゲットに入れないと生き残れない。時代が変わったのです。今回の調査数字を耳にしたくない警告と見るか、大チャンス到来と捉えるか、あなたはどちらですか?
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
ファイト!
今日は朝から地方にコンサルの仕事に出たんですが、帰り道、車のラジオから流れてきた …
-
忙中遊びあり
昨日はくしろ冬祭りで、松浦武四郎にちなんだ「幻冬酒場武四郎」露店を出していました …
-
遅咲きのつつじ
今朝の釧路。 そろそろ名物の霧がかかる季節。 ヨットが2隻停泊中。 オランダ船? …
-
寝る子は眠ったままだ
以前に人材アセスメントいうセミナーの講師にならんかというので実習に参加した事があ …
-
シーサー君の売上アップセミナー開催します
僕のコンサルタントという仕事は、経営の悩みや課題を解決する商売なんですが、お客さ …
-
SNS販促は百発百中
今朝は、ワールドカップサッカーのブラジル-ドイツ戦の前半を見て、あまりのブラジル …
-
先の景色が見える
日経新聞の経済教室は月曜日から金曜日まで毎日テーマを変えて日本各界の知識人が執筆 …
-
似たようなネタでOKさ
GW連休中に前からサボっていたブログ過去記事のサムネイル更新作業を終えることが出 …
-
継続は難しされど楽し
今日のこの記事は前日の夜に記事を書いています。 スケジュールが立て込むと、そんな …
-
あんな話こんな話が知りたいのです
昨日はエクスマ塾72期の最終講でしたが、ブログに関してお話しさせていただきました …