現実を直視しましょう
2016/04/17
昨日書いた日経新聞の「第1回ネットライフ調査」についてもう少し言わせてください。
調査では旅行関係のネット購入経験率が80%、贈答品の65%がそれに続くとなっています。ホテルや旅館予約ではネット予約が主流になっている。当然旅行代理店の商売も成り立たなくなっている。楽天、じゃらんなどの予約サイトがほとんどのシェアを握っているのですが、ホテル側は売上の中から1割近くを取られていて、まあ大手予約サイトに搾取されているって言ってもいいような業界構造になっています。こうなると小さいホテルでも自前でネット予約サイトを持てればいいんですけど、使用料が高くて中々手が出ないのが現実。ここはクラウドで価格、機能的に中小企業でも十分使えるアプリの登場が待たれるところです。そろそろ業界構造を変えないとホテル側は疲弊の極みなわけです。
ネット購買では旅行関係に次いで贈答品が65%と多い。確かに僕も結構利用しますね。
旅行や贈答品などネット購買が主流の業種は自前でネットショップや予約サイトなど持つべき時代に入ったではないでしょうか。
今回の調査にはありませんが飲食店もぐるなびで検索してクーポンをゲットしてから出かけるとか、フェイスブックで美味しそうなメニューを見つけたので食べに行くという感じで販促面ではネットに大きくシフトしています。ここに来てどの業種もネットマーケティングに真剣に取り組まざるを得ない局面に入っています。
ネットマーケティングなんていうと形の無いものにはお金も人も掛けれないと言われそうですが、そういう人にはネット社会の構造が見えてないだけで、実際には確実にネット社会は進行しているというのが「ネットライフ調査」の結果なのです。現実を直視しましょう。
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
アパッチ砦の攻防
くしろ演劇みたい会の10月講演は三谷幸喜の脚本による劇団東京ボードヴィル ショー …
-
建設業の憂鬱
今日は中標津まで車で移動して経営のご相談でした。 2日続けて建設関連業種です。 …
-
伝説の人・・そしてつながり
道東管隊の練習に我が国ロック史上の伝説の人物がフラっとやってきました。 イエロー …
-
商店街とエクスマと紙芝居
昨日は釧路市新橋商店街振興組合主催の販促セミナーでした。全3回シリーズで初回は2 …
-
自己暗示は卒業しましょう
公的施策の経営相談をやると報告書を書いて役所に提出することが多い。その中で現在の …
-
北の漁場は大丈夫か?
かつて釧路港は日本一の水揚げ量を誇る水産基地で、僕が習った中学校の地理の教科書に …
-
街角の息吹が聞こえる
遅ればせながら、うちのカミさんが「釧路まちなかコンシェルジュくるる」から釧路の中 …
-
前提がおかしい
昨日のブログでは公的支援機関も何をやっているかを利用者である中小企業者に見えるよ …
-
売上アップセミナーvol.1終えました
昨日は、久々の自社主催のシーサー君の売上アップセミナーVol.1を開催しました。 …
-
今のあなたは十分魅力的だ
昨日に引き続きUSPについて。 単純化して考えると、USP(自分独自の強み)を商 …