動画ってどうよ?
2016/04/17
デジタルサイネージってご存知ですか?動画の電子広告で最近だと都市部の大型ビルや駅通路など人の集まる場所で結構目にします。
でも普及には意外と苦戦しているようです。以前から思っていたんですけど動画の広告って難しいというか特別なシチュエーションでないと目に止まらない。テレビのCMが成り立つのはドラマやバライエティなどソファや椅子に座って集中して画面を見ている合間だから引き続いて見ていられるのだと思います。あとは都市部の大きな交差点で信号待ちで前方を見ている時間なども動画広告は成り立つ。
でもこういう限られたシチュエーション以外だと動画広告は素通りされてしまうのではないか?
何故こんな事を思うようになったかというと、ブログに動画を埋め込んだり、フェイスブックにYoutubeやUstなどの動画をリンクさせたりしても反応が悪い。自分もあえてクリックして見る事が少ない。何故なら動画に長い時間拘束されるのが嫌だからです。
人は広告を見た瞬間に興味を持つかどうか一瞬で判断しています。それは写真や画像、絵、言葉などに反応しているわけですが、多分動画だと判断しただけで今見るべきものではないと一瞬で反応してしまう。
それと以前にも書いたんですが、人は既視感のある販促物には反応しないで素通りする。綺麗にデザインされた動画であればあるほどお客さんは素通りする運命にある。
毎日手書き絵ブログを書いてFBにもアップして反応を見ている僕ですが、そんな経験から直感した事を書いて見ました。どう思いますか?
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
ホップ、ステップ、ジャンプ!
昨日はネット経由で仕事が来た話を書きましたが、実際にコンサルの仕事で声が掛かるの …
-
あなたの闘ってきた歴史にこそ専門性が宿る
これから開業する方の創業相談を受けていて、必ずお聞きしていることがあります。 そ …
-
まだ作るの?
この地でコンサルタントをやっていると、さすがに北海道なので食べ物のご相談が多い。 …
-
未来予想図Ⅳ もう危ないおじさんと呼ばせない
この頃始めた、一見他人が見るとおバカにしか見えない習慣があります。朝、ランニング …
-
つながりマップを創ろう
繁盛店の必ずやっていることはお得意さん集客である、ということはこれまで何度か書い …
-
見る人は見ている
毎年この時期に取り組んでいる事業が「中小企業IT経営力大賞」に応募する企業のお手 …
-
海の声を知りたくて
今日は雨模様の日曜日。 外にも出ず、SNSのチェックもせずに、アナログの日を決め …
-
5/5? 1/5? どちらを選びますか?
先日、最近熱心に販促に取り組み始めたスイーツ屋さんでのお話。バレンタインデイ向け …
-
最後はあなたの言葉が聞きたいのです
自分のことが人からどう見えるか中々イメージできない。 自分の姿が自分では見えない …
-
幸せのお裾分け戴きました~
一昨日は、三線友達で釧路で沖縄民謡稲三会北海道三線サークルを主催する丹勝(まさる …