Y40thの理由
2016/04/13
昨晩NHKでユーミンこと松任谷由実さんのデビュー40周年の特番をやっていました。
ベースや三線を弾いて音楽ならオールジャンルな僕ですが、意外な事に(?)昔からユーミンのファンでCDもちゃんと数えたことはないけど20枚以上は持っています。5年くらい前だったか釧路講演も見に行っているし、苗場のインターネットライブは毎年見ていました。音楽はもちろんですけど、ライブやDJ、本、テレビなど色々なメディアでの発言を通じて知る人柄そのものが大好きです。
40年間も音楽シーンのトップでいるって凄い事ですけど、単なる音楽的な才能や個人的な能力だけでは成しえないんだと思います。この人気を支えるマーケティングがあって始めてできる事ではないでしょうか?昨日の番組を見てもショーの形式も常にそれまで誰もやらなかった事にチャンレンジして大成功させてきた。それとネットのメディアは相当前から意欲的に使ってきた。上述したインターネットライブ(有料)もこの人が先駆け的存在ですし、インターネットラジオもいち早く始めていまだに続いている。フェイスブックページもあるかなと思ったらやっぱりあるんですね。
大スターだしレコード会社もついているからそんな事するの当たり前だろうと思うかもしれないけど、以前紹介したグレイトフルデッドと同じように、全く独自のやり方でファンとの関係性づくりを何より大切にしているのが良くわかる。マスからソーシャルに変わっても淡々とその時旬のメディアを使って常にファンとの関係性を育てている。事業をする全ての者が見習うべき姿勢ではないでしょうか。
音楽の世界も楽曲だけよくってもマーケティングしないとヒットはしない。トップアーティストはマーケティングへの研究心と行動力においても一流ということなのでしょう。
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
二つの名簿
ベネッセという会社の個人情報を管理していた会社のSEがお金欲しさに顧客名簿を不正 …
-
流行だけ追っても・・・
昨日のブログで、今の日本のマーケティングをめぐる流れは既にソーシャルメディアに移 …
-
全員がPOPマスターになった日
今日は、すごはん・まっす~こと増澤美沙緒さんのPOPせミナーを受けることが出来ま …
-
笑いが人を動かす
昨日、一昨日と伊豆長岡温泉で参加したソーシャルリーダー同窓会は、中々普段見れない …
-
10月10日(火)スタート5日間【第9期 販促の達人養成塾in釧路】のご案内
「販促の達人養成塾」は『足長おじさん』的優良顧客中心にじわじわと集客増の仕組みが …
-
リスクは人を育てる
毎朝極寒の中、ひどい路面をランニングしています。 どの位ひどいかというとこんな感 …
-
社名に夢を乗せて
先日、創業する方に「ところで会社名は何にするのですか?」とお聞きすると、「中々良 …
-
人材投資、する会社、しない会社
先日、市内のとあるレストランが昼食時間の繁忙期にも拘わらず閉店していました。聞く …
-
これもまたマーケティング
昨日は横浜に住むいとこの次男夫婦の新婚さんを案内して摩周湖や釧路湿原などを回りま …
-
あきらめないで、継続は力なり
今日は市のゴミ処理場に仕事部屋に大量にたまったゴミ(主に書類と本)を捨てに行って …