何所にあるの?
2016/04/13
先日見せていただいたお店オープンのチラシ。ぱっとみて「残念」なチラシでした。
場所が分からない!住所は書いてあるのですが住所だけでは具体的にどの辺なのかわからなかったのです。であえて場所を尋ねると「前にスーパー◎△があった場所さ~」。そこまで聞いてやっと納得しました。大手チェーンの既存の文面を使っているので地図を入れる事ができなかったようです。メーカーなどの既存の販促物を効果的に使うにはシールを貼って独自性を出すなどやり方はあるので検討しましょう。
自己紹介する時でも場所を聞き返すって事結構多いです。販売促進の場で最終的に相手(お客さん)にどう行動して欲しいかを表現しないというのは不出来の販促物です。来店して欲しいなら地図を書く。電話が欲しいなら電話番号を大きく書き込む。ホームページに誘導してもっと詳細な情報を伝えたいならチラシに検索のキーワードを書き込む。
自分の事を相手は分かってくれるだろう思いがちですが伝えないと何一つ分からないのです。
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乗山徹
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