売上アップアドバイザー シーサー君

*

何所にあるの?

      2016/04/13

先日見せていただいたお店オープンのチラシ。ぱっとみて「残念」なチラシでした。
場所が分からない!住所は書いてあるのですが住所だけでは具体的にどの辺なのかわからなかったのです。であえて場所を尋ねると「前にスーパー◎△があった場所さ~」。そこまで聞いてやっと納得しました。大手チェーンの既存の文面を使っているので地図を入れる事ができなかったようです。メーカーなどの既存の販促物を効果的に使うにはシールを貼って独自性を出すなどやり方はあるので検討しましょう。

自己紹介する時でも場所を聞き返すって事結構多いです。販売促進の場で最終的に相手(お客さん)にどう行動して欲しいかを表現しないというのは不出来の販促物です。来店して欲しいなら地図を書く。電話が欲しいなら電話番号を大きく書き込む。ホームページに誘導してもっと詳細な情報を伝えたいならチラシに検索のキーワードを書き込む。

自分の事を相手は分かってくれるだろう思いがちですが伝えないと何一つ分からないのです。

「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

毎日の汗かきが価値を産む

今年度も最後の1週間になりました。今週は「釧路の地域資源の可能性」というテーマの …

言い訳です。

今回は出張は日曜日の夕方に出発してJRの旅、本日水曜日に釧路に戻りました。 ボケ …

ビジネスは人に話すことでプラス方向に動き出す

経営をやっていると、自分ではこうやりたいとか、この問題を解決したい思っても中々行 …

移動は文学で

3泊4日の出張から昨日帰ってきました。出張の楽しみの一つは普段住んでいる地域(北 …

シェアの時代

SNSをやるようになって自分の投稿だけでなく、フェイスブックではシェア、Twit …

あなたは裸の王様です

はじめて相談を受けるお客さんと話していると、「もっと早く乗山さんに相談していれば …

SNSは良き出会いを加速する

最近、SNSの情報にビビッと反応、直感が働いてもう次には行動に移しているってこと …

あなたのビジネスモデル大丈夫?

先日、中小企業家同友会の企業見学に行く機会がありました。 工場を見学後、社長が会 …

プライドを超えて

昨日の続きです。中小企業診断士として独立して時間が経過すればするほど、一つの大き …

習慣病とは良く言ったもので

ダイエットを初めて2カ月弱経ちます。92kgからスタートして今88kgなので2カ …

PAGE TOP