売上アップアドバイザー シーサー君

*

それぞれ持ち味がある

      2016/04/13

毎朝日経電子版をスマホやKindleで読んでいるという話をブログで書きました。何ヶ月か続けてみて、新聞が電子版に全て置き換わる可能性について考えてみました。僕の出した結論は、朝日、読売、地方紙などの一般紙やスポーツ新聞は電子書籍には向かないという事です。というのは日経新聞など専門性の強い新聞であれば僕のように精読をする人も少なからずいると思うので、そういう向きには適している。ところが時間の無い中で興味のある記事だけ選んで読むいわゆる斜め読みには全く向かないのです。スポーツ新聞を全ての記事を精読する人はあまり居ないと思います。新聞を読む人の圧倒的多数は斜め読み、だから新聞の電子版は専門性の高いものを除き普及していかないんじゃないでしょうか。

そもそも紙の新聞がないと収益源である新聞広告や折込チラシが入れれなくなる。ちなみに全ての広告媒体の中で一番よく見られている媒体って何だか知っていますか?テレビCMやインターネット広告を抑えて1位が折り込みチラシ、2位が新聞広告です。

紙のメディア、電子メディア、それぞれメディア毎に持ち味がある。新しいメディアがどう普及していくか中々目が離せません。

「そうかもね・・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

やばい記事見つけた

昨日の日経新聞にさらっと書いていたけど、おっ、これは重要!という記事を見つけまし …

阿寒湖で討論

阿寒湖温泉でカジノ誘致に関する会議をしました。今回は釧路勢は一泊で行ったので朝ま …

Autumn

昨日は旭川でのエクスマライブから藤村師匠とエクスマ講師陣を乗せて、4時間の移動で …

延々と地球の果てまで走れそう

毎朝とはとても言えないけど、走れる時は朝ランしています。 で、走る時には必ずイヤ …

紙販促スキルは永遠に不滅です

明日、商店街向けにチラシのセミナーをやるので準備していて気付いたことが一つありま …

日本3大がっかりって知ってます?

先日、名古屋からの客人を案内していて、札幌時計台の話が出ました。彼曰く、「日本3 …

全ての目標に期限を入れて

目標に期限をつけるのはとても重要なことです。なぜなら期限が付かない限り、永遠にそ …

俺たちに明日はない!

ネットの記事で、船井総研の創業者である船井幸雄氏によると、当社のコンサルティング …

いつまでもあると思うな親と金

僕は経営コンサルタントとして独立する前は、当時、市内でも最も大きな企業グループだ …

あなたも総理大臣になれる

昨日は、営業マン向けのセミナーのお仕事でした。セミナー中は思いついたことをアドリ …

PAGE TOP