合わせ技一本!
2016/04/13
昨日は釧路の観光と食を売り出すための道や市町村などのメンバーが集まったポータルサイトの会議でした。こういうサイトって観光協会、観光連盟、各市町村などが以前から作ってきたけど、更新も少ないし正直つまらないサイトが多いねって皆で画面を見ながら再認識。
そこでモデル事例で出たのが最近話題の「うどん県。それだけじゃない香川県」。僕でも知っているぐらいだし、会議のメンバーも皆知っていたので日本中に広く認知されているんじゃないかと思います。やっぱ「うどん県」って座布団5枚やってくれって言う位上手かったと思う。えっ?何それって思いますよね。これは相手に気付いてもらう時によく取られる「認知的不協和」という手法の一種ですね。「うどん県なんて県はあるはずがないのに一体どうしたんだ?」と思い真相が知りたいと興味を持つわけです。(同じような手法では「おしい!広島県」っていうのもあるし、大分県が「温泉県」と名乗ろうとして他県からクレームが出たなんていうのはちょっと芸が無さ過ぎました。)
そのコピーに惹かれて「うどん県。それだけじゃない香川県」のサイトにたどり着くと、うどんのうんちく始め、香川県の観光、グルメ、イベントなどが楽しく解説されていて「へー、香川って面白そうなところだね、一度は行ってみたいね」という気持ちが芽生える。
よくある観光ポータルサイトだと満遍なく網羅的に土地や食べものの紹介があって、あれもある、これもある、あとは勝手に行って頂戴って感じで何がいいんだかさっぱり分からないことが多い。
この違いは「キュレーション力」の違い。つまり編集力が違うのさ。その土地を知らない人に対して、あれもある、これもあるってのは混乱するだけ。むしろ、うちの土地はこれとこれが絶対楽しめるって良いところを切り取って提案する。絞る力が要るわけさ。
商売繁盛だけでなく、地域全体への呼び込みにも「キュレーション」を効かせないと誰も振り向かないのです。
「コピーでの引き」に「キュレーション力」、観光だけでなく普通の商売でも使える合わせ技一本!というところでしょうか。
「そうかもね・・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
北海道の選択
今年最後の10日間、何だかんだとやっている内にブログも更新できずにきました。 と …
-
今週日曜日9月3日は杏園まつりがあります
今週の日曜日、9月3日は杏園堂まつりがあります。 昨年はなかったので2年ぶりの復 …
-
現代の成長産業
今月は父が他界し葬儀の当事者に生まれて初めてなってしまったのですが、不謹慎ながら …
-
万人を相手にする幻想
フェイスブックの友達リストをチェックしていたら、自分の知人が殆ど入っているつもり …
-
あなたの価値をお客さんは必ず分かっている
自分の商売の価値(強み)を一言で表現すると色々と商売がやり易くなります。 「毎日 …
-
関係性を築く場
商売をやっていてお客さんとの関係性を築く事が最も重要かつ大変な作業です。 今日は …
-
日本一の過ごし易い夏を
一昨日の釧路新聞に載ったのですが、 「涼しい釧路、問い合わせ続々」の見出し。 < …
-
自分の中では一致しているのですが・・
一昨日、セミナーの講師をしていて、受講生から「乗山先生、シーサー君だったんですね …
-
この世は友達で動いている
つながりの経済です。特に今は。いやずっと昔からそうです。 一見さんより親しい人か …
-
できる人材を投入すべき
最近、金融円滑化法の終了の話題がよく出てきます。このテーマでセミナーもやらなけれ …