キュレーションが要
2016/04/13
一昨日の記事で地域を紹介する時に「キュレーション」力(絞って見せる力、編集力)の有無が集客に決定的に影響すると書きました。これは観光などの大きなくくりだけではなく、普通の業種のマーケティングにとっても全く同じだと思います。
お店の魅力とは何か?例えば先日のブログで書いたファッション小売店。初めてこのお店を訪れた時、魅力的な商品が並べられており、さらに社長が商品を説明するのを聞いて、この人自分の商品が本当に好きなんだなぁ、本当に良いお店だなぁと思いました。
お客さんは何故この店に来るのだろうか?それは社長の商品を選ぶ力、紹介する力、世の中あまたある商品の中から自社のターゲットとなるお客さんに似合いそうな服をセレクトしてくる。いわゆる「キュレーション」力に惚れて、それに絶大な信頼があるからお店のファンにもなる。
逆に言うと、この「キュレーション」をあきらめちゃったような店は存在価値が無いという事。流通大手が跋扈する小売業界の中で同じような商品を売っていてはそのお店の魅力は見当たらず価格競争に飲み込まれて消されてしまうだけです。
選んで提案する力、そこを信用しているからお店にまた行きたくなる。小売店の良さって突き詰めると編集力、キュレーションで決まりかなと思います。
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乗山徹
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